【Vol.962(2025.12.10)】〜塾・スクール向けSNSマーケティング入門講座〜教室のタイプ別で学ぶ正しい始め方セミナー

冬期講習会の準備や面談などでただでさえ忙しいのに
そこに追い打ちをかけるように、
並行して来年度の生徒募集のことも考えなくてはならないのがこの時期です。

みなさんも、来年度の生徒募集に関してはさまざまな手法をお考えだと思います。

従来通り、内部充実を高めることによる紹介をはじめ、
チラシ折り込みやポスティング、校門前配布やネット広告……、
媒体選びから、どこにどんなふうに力を入れていくかなど、考えることはたくさんあります。

加えて最近は、「若い子にはインスタが効果的」や「XやTikTokが熱いらしい」などと聞いて、
SNSを使った宣伝に興味を持っている方も多いかもしれません。

一方で、SNSで自塾のことを知ってもらい入塾につなげたいけれど、
「どうすれば良いかわからない」「そもそも何から始めたらいいのか分からない」
といった声もよく耳にします。

「バズる」のムーブメントに見られるように、うまく使えば、
確かにSNSは爆発的な拡散力と宣伝効果を持つツールです。

しかし、素人がやみくもに始めても手間と時間だけかかり、
中途半端な運用はたいてい失敗するのもまた事実。

外注するにしても、運用代行会社に依頼すると軽く100万円を超えるケースもあるなど、
費用対効果の面でのリスクも無視できません。

そこで開催するのが、今回のセミナーです。

「【塾・スクール向けSNSマーケティング入門講座】教室のタイプ別で学ぶ正しい始め方」
と題して、小さな塾・スクールでも実践できる費用対効果の高いSNS戦略を解説します。

講師は、さまざまなSNS広報を実践し、
口コミ集客で成果を上げてきた個別教育クラーク・山本涼太郎先生です!

山本先生には、今年4月に開催したセミナー、
「クチコミだけで生徒数100人の集客を実現!初心者でもできるクチコミマーケティング講座」
でもご登壇いただき、クチコミの大切さ活用方法などをリアルにお話しいただきました。

【クチコミだけで生徒数100人の集客を実現!初心者でもできるクチコミマーケティング講座】
https://r-partners.jp/1492/

山本先生の「個別教育クラーク」さんは、
なんとチラシ折り込みやポスティング、校門前配布などの広報活動を一切されず、
口コミやSNSの上手な活用のみで、生徒数100人以上を維持し続けておられます。

そんな山本先生曰く、SNS戦略で重要なことは「インスタがいいからインスタをやる」、
「Xが熱いらしいから自塾もXをする」ではなく、教室の規模や形態など、
自塾のタイプに合った戦略設計を行うことが大切なのだそう。

そうしたご見識をふまえ、山本先生には、教室(塾)のタイプ別に
どのSNSを活用していけば効果的かという切り口でお話しいただきます!

さらに、初心者でも失敗しづらいと言われている「Googleを起点とした集客戦略」と、
その口コミ対策の方法等もご紹介いただく予定です。

有料ツールや運用代行会社に頼らず、無料で使える仕組みを最大限活用し、
実践するノウハウも併せてお伝えします。

ぜひ、ご自身の教室に今いちばんフィットするSNSの正しい活用術を学んでみませんか!?

以下の条件に一つでも当てはまる方は、ぜひご参加ください。

・ SNS集客を始めたいけれど、何から手をつけていいか分からない方
・「とりあえずインスタ」「とりあえずX」ではなく、自塾に合った正しい戦略を知りたい方
・ 広告費や運用代行費をかけずに、自分で集客を強化したい方
・口コミ・紹介を増やしたいけれど、どんな投稿や仕組みが効果的か悩んでいる方

なお、今回のセミナーも
教室運営システム「comiru」の株式会社POPERさんとの共同開催です。

POPERさんのご厚意により、受講費用は無料となっております!

しっかり学んで、来年度の募集の準備を着実に進めていきましょう!

<【塾・スクール向けSNSマーケティング入門講座】教室のタイプ別で学ぶ正しい始め方>
■日 程   : 1月27日(火)11:00~12:30
■講 師   : 山本涼太郎先生(個別教育クラーク 塾長)
■参加方法 : Zoomを使ったウェビナー
■参加費用 : 無料
■申 込   : https://x.gd/Dflja
      ※塾内で複数名参加の場合、1名ずつお申し込みください
      ※申込情報は株式会社POPERと共有いたします

講師プロフィール
=====
個別教育クラーク(株式会社クラーク 代表取締役)
山本 涼太郎(やまもと・りょうたろう)先生
個別教育クラーク
https://www.kobetsu-clark.jp
シドニーでの7年間の生活を通じ、海外と日本の教育の違いに衝撃を受ける。
帰国後、大手塾での勤務を経て、2010年に地元長崎で「個別教育クラーク」を創設。
2013年には「教育先進県ナガサキ」をプレゼン大会で発表。
子どもたちの自己肯定感を高め、笑顔にする教育を目指し、
地域で信頼される学習塾を運営しながら、時代に合った新しい教育の形を模索している。
「タイパ最強!AI時代の5日間完成 面接必勝メソッド」上梓。3兄弟の父。

【今回のまとめ】
・自塾にあったSNS活用法を見つけるチャンス
・新年度募集に向けて、さまざまな手法を模索しよう

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安多 秀司のアバター 安多 秀司 株式会社リアル・パートナーズ代表

大学卒業後、京都・滋賀・大阪・兵庫等に教室を持つ「成基の個別教育ゴールフリー」に入社。
最年少教室長として、川西教室(兵庫県)で3年間務める。その後、「スタンダード家庭教師サービス」を運営する株式会社スタンダードカンパニーに入社。「個別指導塾スタンダード」の立ち上げに尽力し、事業責任者として30数教室の 新規展開を行う。
その後独立し、平成20年7月「個別教育フォレスト」を設立。開校1ヶ月で35名の入会があり、わずか1ヶ月で損益分岐点を超える。現在はキャンセル待ちの塾として地域No.1の個別指導塾を運営している。
今でも現場主義を貫き、常に通塾中の顧客に対して満足度を高める工夫を実践している。

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