12年ほど前からチラシ折込や校門前配布などの広告宣伝をやめたにも関わらず、
毎年生徒数100名超えの運営をされている塾長さんがいます。
長崎市内で1:2の個別指導塾を運営されている
「個別教育クラーク」の山本涼太郎先生です。
【個別教育クラーク(長崎市)】
https://www.kobetsu-clark.jp
山本先生とはかれこれ15年以上のお付き合いがあり、
私も教室運営への創意工夫を日々学ばせていただいております。
山本先生がすごいのは、上述のように紙媒体での広告宣伝をまったくされていないことです。
現在開校15年目を迎えられていますが、開校3年目から
チラシ折り込みやポスティング、校門前配布などをやめられています。
12年前と言えば、塾の宣伝はチラシと門配全盛のころです。
みなさん、12年前にこの決断できましたか?
私も比較的ズバッと決断するほうだと思っていますが、
さすがにこの判断については山本先生には遠く及びません。
代わりに内部充実を徹底した教室作りで退塾をなくし、ご家庭の満足度をアップすることで
紹介数を増やすという塾運営の理想的な形を作り上げておられます。
チラシ作成やポスティングなどにかかる時間や費用を
生徒対応や保護者対応に充てるという好循環です。
その上で、山本先生が大切にしておられることがあります。
SNSのフル活用です。
そのアプローチの一つが「クチコミ」。
ネット上での口コミを生徒さんや保護者さんに書き込んでいただく仕組みを確立し、
問い合わせに繋げる工夫を行っておられます。
ぜひ1度、Googleで「個別教育クラーク」を検索していただき、クチコミをご覧ください。
生徒さんや保護者さんだけでなく、OB講師までクチコミをしてくれています。
とてもリアルな内容で、アットホームで熱心にサポートしてくれる塾なんだということが
強く伝わってくるはずです。
また、Instagramも精力的に活用しておられます。
こと学習塾に限って言えば、トップクラスの活用度ではないでしょうか。
こちらも、教室の明るい雰囲気がよ~く伝わる素敵な発信です。
【個別教育クラーク Instagram】
https://www.instagram.com/kobetsu_clark/
中高生や保護者の大半が使っているSNSを活用し、
時代の流れに合わせて問い合わせにつながる仕組みをしっかり作っておられます。
さらに、公式ホームページもしっかり作り込まれているのが印象的です。
「現役講師に聞きました!個別教育クラークってどんなところ?」なんて
講師の座談会コンテンツもあり、思わず読み込んでしまいます。
【現役講師に聞きました!個別教育クラークってどんなところ?】
https://www.kobetsu-clark.jp/zadankai
こうした山本先生のSNS活用法を全国の塾長さんに知っていただきたく、
講演の依頼をしたところ、快く引き受けてくださいました!
開催4月8日(火)11:00~12:30、オンラインにて。
今回は、Googleのクチコミの活用方法について詳しく解説いただきます。
「Googleのクチコミを見て入塾を決めた」という生徒さんの比率も増えてきているそうで、
ツールの基本的な使い方からクチコミを効果的に集める方法、
悪いクチコミへの適切な対応まで、具体的な事例を交えながら詳しくお伝えいただく予定です。
さらに、よいクチコミを集めるために欠かせない
「この塾なら安心して友達に紹介できる」と思ってもらえる環境を整えるポイントもご紹介します。
初心者の方でもすぐに実践できるノウハウをお伝えしますので、
クチコミをうまく活用したい方はぜひご参加ください!
今回も教室運営システムComiru(コミル)運営の株式会社POPERさんと共同開催で、
POPERさんのご尽力により無料でご参加いただけます。
私も事前に講演内容をざっとお伺いしましたが、正しくやり方さえ認識すれば、
良い意味で誰でもできることだと感じました。
山本先生が超絶スーパーマンだからできるのはなく、
何でもそうですが、大切なのはやり切れるかどうかです。
また、塾としての質がきちんと担保されており、中身があり満足度が高い教室だからこそ、
SNSとの相乗効果がきちんと発揮できているとも感じます。
中身がないのに良いクチコミを書いてもらうことはできませんからね。
例えば飲食店にしてもホテルや旅館にしても、
公式サイトやポータルサイトで見た印象はとてもいいのに、
口コミを見ると「うわあ、ひどい言われようだな……」ってことがありますよね。
あなたがユーザーの立場なら「ああ、こっち(口コミ)が実態か」と思うはずですし、
塾の口コミマーケティングもそういうことです。
中身があってこそ、SNSを有効活用できるという順番は間違えないようにしたいところですね。
こうした大前提をご理解いただいた上で、
・Googleのクチコミの活用方法がよくわからない方
・チラシや広告の効果が落ちてきたと感じている方
・クチコミを増やしたいが、具体的にどうすればいいかわからない方
・広告費をかけずに、安定した集客を実現したい方
という方には、超絶おすすめのセミナーです!
ぜひご参加ください!
<クチコミだけで生徒数100人の集客を実現!初心者でもできるクチコミマーケティング講座>
■日 程 : 4月8日(火)11:00~12:30
■講 師 : 山本涼太郎先生(個別教育クラーク 塾長)
■参加方法 : Zoomを使ったウェビナー
■参加費用 : 無料
■申 込 : https://contents.comiru.jp/seminar/20250408-3/
※塾内で複数名参加の場合、1名ずつお申し込みください
※申込情報は株式会社POPERと共有いたします
以下、プロフィール
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個別教育クラーク(株式会社クラーク 代表取締役)
山本 涼太郎(やまもと・りょうたろう)先生
個別教育クラーク
https://www.kobetsu-clark.jp
シドニーでの7年間の生活を通じ、海外と日本の教育の違いに衝撃を受ける。
帰国後、大手塾での勤務を経て、2010年に地元長崎で「個別教育クラーク」を創設。
2013年には「教育先進県ナガサキ」をプレゼン大会で発表。
子どもたちの自己肯定感を高め、笑顔にする教育を目指し、
地域で信頼される学習塾を運営しながら、時代に合った新しい教育の形を模索している。
「タイパ最強!AI時代の5日間完成 面接必勝メソッド」上梓。3兄弟の父。
【今回のまとめ】
・Googleのクチコミ活用法を学べるチャンス!
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◆あとがき<来週、いよいよ公立高校一般入試>
こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。
弊塾の地元・兵庫県の公立高校一般入試は、
毎年3月12日に実施されます(合格発表は19日です)。
全国的にみてもかなり遅いほうではないでしょうか。
もっと遅い地域があればぜひ教えて欲しいです!
弊塾は昨年度から高校生向けの大学受験専門塾にしたのですが、
移行の関係で現在も中学生が数名在籍しています。
今週土・日に過去問特訓を実施し、最後の追い込みに入ります。
「入試が終わったら、いっぱい友達と遊びたいし喋りたい」と
目をキラキラして話している様子が微笑ましいです。
来週は、私立大学の後期日程を受験する高3もいます。
彼らも、諦めずに毎日通塾して必死に頑張っている姿は美しいですし、
あと少し頑張って、なんとか目標達成して欲しいところです。
教室長も私も、連日心がざわざわする毎日ですが、
力を振り絞って受験生を送り出したいと思います。
頑張れ、受験生ー!頑張れ我々ー(笑)!
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株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~
〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司
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私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。
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