【Vol.795(2024.05.22)】ガチの面談研修で、夏の新規面談成約率80%オーバーを目指そう!

昨年、大阪と東京で開催し大好評!

株式会社ZEST・林大輔氏による
「面談研修で入塾率アップ」の今年度開催が決まりました(パチパチパチ)!

日時は6月23日(日)13:00~16:00、場所は新大阪駅周辺です。

昨年度、参加者の満足度はなんと100%!

こちら、昨年度の大阪会場での実施後アンケートをご覧ください。
全参加者さんが「大変役に立ちそう」と答えてくださったのです!
https://r-partners.jp/files/seminar-voice.pdf

今年も期待に応えるべく、バージョンアップして実施いたします!

さて、今年の春募集、入塾率・面談成約率、入塾者数はいかがでしたでしょうか?

私が聞くかぎり、昨年より問い合わせが減り、
厳しい結果だったという塾さんが多かったようです。

問い合わせの絶対数が減るのは、少子化の影響もあり仕方ない部分もあります。

しかし、これを仕方ないで終わらせて何もしないでいるわけにもいきません。

「入塾数が減る→教室運営が行き詰まる」という負のスパイラルが目に見えていますので、
再び入塾ニーズが高まる夏の新規面談までにはなんとか対策したいところです。

やはり一般的には、新規入会面談を行ったのであれば、
せめて80%以上は入塾していただきたいところですが、

「自分(塾長)が面談をすれば80%以上になるが、教室長や社員になると50%を切る」
「自分(塾長)が面談した場合でも、2件に1件入塾すればいいほう」
「自分の面談のやり方はこれで合っているのか……」

などでお困りの塾長さんは多いと思います。

せっかく興味を持ってくださり、面談にまでお越しいただいたのですから、
自塾のことをきちんと理解してもらって、入塾につなげたいですよね。

そこで「問い合わせの数が減っても入塾率をアップすれば、入塾数が増えること」
という切り口に注目して考えてみませんか?

問い合わせが30件あっても面談成約率40%なら入塾数は12名にしかなりませんが、
問い合わせが20件でも面談成約率が80%なら入塾数16名になります。

問い合わせが昨対比66%(30件→20件)に減っても、
面談成約率さえ高めれば、入塾数は昨対比133%(12名→16名)になるのです。

しかし、気合と根性で入塾率はアップしません。
きちんとした理論に基づき、適切な営業手法を用いてこれに臨みましょう。

冷静に考えて、今後は少子化に合わせて問い合わせ数は減ります。

だからこそ、面談成約率を80%以上は維持できる仕組みを構築していくことが
今後の塾運営のポイントと言えるかもしれません。

当研修は、そんな入塾率を高めるための実地トレーニングです。
林大輔代表に徹底的に学び、入塾率アップを目指してみませんか!?

経営者やオーナーさんだけでなく、
現場を動かす教室長や社員さんにもぜひ体験していただきたい研修です。

ちなみに昨年は、
とてもやる気のある学生講師さん(将来、社員希望)も参加されていましたよ。

実地で学んで面談力をアップし、自塾の地盤を固めていきましょう!

ここで、講師である株式会社ZESTの林大輔代表について、改めてお伝えいたします。

これまでも幾度となく弊社セミナーでご登壇いただいておりますが、
初めての方もいらっしゃると思いますので、改めてご紹介させてください。

林代表は元・明光義塾のオーナーで、8教室を展開し、
オーナー間でも「やり手」としてかなり名を知られていた方です。

オーナー時代は、創業以来12年間、「無借金で」「増収増益」を継続。

また独立開業前は、かのサントリー社で採用に携わっていた経験も持つ、
超敏腕経営者にして、「人事と人材マネジメントのプロ」でもあります。

そのスキルを活かして自塾の講師たちを見事に戦力化するだけでなく、
かつ(学生講師の)就活支援も行って、
大手TV局や航空会社、金融企業、メーカー、行政などに多くの内定者を送り出しています。

現在は教室を売却され、塾経営の次のステージとして
「社会で活躍できる人材と組織作り」を理念に「株式会社ZEST」を設立。

講演やコンサルティングを通して、学習塾だけでなくさまざまな業種を対象に
経営・人事マネジメント、営業、就活の支援などを事業展開しておられます。

面談研修とは別に、昨年は「教室経営で『利益』を確実に出す方法セミナー」、
スタッフ向けに開催した「講師のモチベーションアップセミナー」、
保護者・生徒さん向けの「勉強法(記憶術・目標設定)セミナー」なども開催いたしましたが、
いずれも大好評で、大きな成果をあげることができました。

また、社内向けセミナーだけでなく、私や教室長も毎月1on1セッションを受け、
教室経営や運営に関するアドバイスをいただいております。

そんな林代表をお招きして開催するのが今回の「面談研修で入塾率アップ」です!

当然ながら、面談力をアップし入塾率が上がれば、単純に売上が増えます。
さらに利益の意識を高めておくことで、安定した教室運営を行うことができるでしょう。

しかし、利益をしっかり出すには、そもそも売上が必要です。

したがって、入塾率をアップするための面談力強化は、
売上アップ、利益アップへと繋げていく基本中の基本なのです。

異業種から飛び込んだ林代表が、
なぜ開校1年目から面談で一人も取りこぼしなく入会していただき、
4000万円近くもの売上を達成できたのでしょうか?

林代表が明光義塾時オーナーだったころは、10名以上の社員さんを抱えておられました。
それでも、林代表直伝の面談メソッドで、全体の入塾率は80%を超えていたそうです。

塾長が一人で面談しているならまだしも、
社員さんにまでその面談力があるのはすごいの一言。

「林代表しかできない」という属人性の高い手法ではないことが
お分かりかいただけるかと思います。

あなた自身や社員さんの入塾率が低くてお困りでしたら、
ぜひそのメソッドに学んでみませんか!?

なお、本研修は「セミナー」ではなく「研修」です。
模擬面談のロールプレイングも行います(1人2回)。

また、生徒役や保護者役も持ち回りで行いますので、
逆の立場を経験できる貴重な機会です。

机上の空論ではなく、リアルに両面を体験しながら面談ノウハウを身につけましょう。

面談は、我流でやっても限界があります。

客観的な観点や技術を取り入れ、ご自身の面談の長所と短所を理解し、
改善に繋げていきましょう!

個人塾で入塾率が低くてお困りの塾長、
教室を任されているがなかなか入塾率が上がらない教室長、入社したての社員さんなど、
入塾率を本気でアップしたいと思っている方にご参加いただければ幸いです。

なお、5月31日(金)までにお申し込みいただいた方には、
早期申込特典もご用意しました。

24,200円(税込・2名まで参加可能)のところ、19,800円(税込)となります。

今回の研修は、対面だからこそ確実に成果を出せる研修となりますので、
オンライン参加や、アーカイブのご提供はございません。

ぜひお時間を作っていただき、直接ご参加ください。
これから独立開業する人にもおすすめです!

また、対面研修(セミナー)といえば、研修後の親睦会も恒例です(笑)。

親睦会では、林代表からさらに塾経営などの真髄を聞くこともできますので、
ぜひご参加ください。

みなさんのご参加、お待ちしております!

<面談研修で入塾率アップ>
■日 程  : 6月23日(日)13:00~16:00(16:00~親睦会・自由参加)
■会 場  : JR新大阪駅・徒歩5分の貸し会議室(お申込後お伝えします)
■講 師  : 林 大輔氏(株式会社ZEST代表取締役)
■対 象   : 学習塾関係者(塾長・塾オーナー・教室長・社員など)
■定 員   : 5塾(先着申込順)
■参加費用 : 24,200円(税込/1塾あたり2名まで) → 早期申込19,800円(税込/1塾あたり2名まで)5月31日まで
※3名以上の場合、追加1名につき9,900円(税込)
■申 込   : https://beast-ex.jp/fx3926/mendan80
  ※対面セミナーです
  ※アーカイブ(後日視聴)はありません
  ※親睦会は自由参加(途中の入退室も可)です

【今回のまとめ】
・面談力をアップして、入塾率もアップ!
・自分の面談を俯瞰的に見る良い機会

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安多 秀司のアバター 安多 秀司 株式会社リアル・パートナーズ代表

大学卒業後、京都・滋賀・大阪・兵庫等に教室を持つ「成基の個別教育ゴールフリー」に入社。
最年少教室長として、川西教室(兵庫県)で3年間務める。その後、「スタンダード家庭教師サービス」を運営する株式会社スタンダードカンパニーに入社。「個別指導塾スタンダード」の立ち上げに尽力し、事業責任者として30数教室の 新規展開を行う。
その後独立し、平成20年7月「個別教育フォレスト」を設立。開校1ヶ月で35名の入会があり、わずか1ヶ月で損益分岐点を超える。現在はキャンセル待ちの塾として地域No.1の個別指導塾を運営している。
今でも現場主義を貫き、常に通塾中の顧客に対して満足度を高める工夫を実践している。

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